【対策あり】10万サイト以上のWordPressがロシア製の謎マルウェア「SoakSoak」に感染

【対策あり】10万サイト以上のWordPressがロシア製の謎マルウェア「SoakSoak」に感染WordPressを利用してサイト運営をされている方!ご注意!

ロシア製のマルウェア「SoakSoak」が急激に拡大感染中です!
既に約10万以上のWordPressサイトに影響が出ているとのことです。
一番怖いのは、このマルウェアが何をするのかまだ分からないのです…
影響は現時点では不明。謎です。

しかし、Googleは感染サイトを危険なサイトだと認識し、既に1万以上のサイトをブロックしています。
やっかいなのはブロックされるとGoogleからのアクセスは見込めません。
つまり、今まで築き上げてきたSEO効果が水の泡となってしまいます!

原因は人気プラグイン

このマルウェアは「Slider Revolution」というスライドショーのプラグインの脆弱性を狙った物です。
とても人気のあるプラグインのため、テーマ自体に最初から含まれていることも有り、自分で導入していないため、存在に気がついていない事があります。
更に、この脆弱性を回避するためにプラグインの更新が必要になりますが、テーマに含まれている物は自動更新の対象にならないため、手動で行う必要があります。
ちなみにSODiCOMで制作したテーマには入っていないのでご安心下さい。

対策方法

こちらのサイトに詳しい対策などが載っています。
RevSlider Vulnerability Leads To Massive WordPress SoakSoak Compromise

是非一度チェックして下さい。

私もお客様のサイトは時々訪問して異常が無いか見たりします。
ただ、常にチェックしておくことは出来ないため、管理者の早急な対策が必要になります。
Googleにブロックされたら結構厳しいです…

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

TwitterでSODiCOMをフォローしよう!

スポンサードリンク

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です