「FC2」の実質運営会社「ホームページシステム」の社長などを逮捕!

「FC2」の実質運営会社「ホームページシステム」の社長などを逮捕!

「FC2」の実質運営会社「ホームページシステム」の社長などを逮捕!「FC2BLOG」や「FC2動画」で有名な「FC2」が危機的な状況を迎えているようです。

動画投稿サイト「FC2」で会員がわいせつ行為を実況中継した事件で、国内の関係会社「ホームページシステム」(HPシステム、大阪市北区)が収益を上げるため、わいせつ動画を配信していた疑いが強まったとして、京都府警サイバー犯罪対策課など5府県警は23日、公然わいせつ容疑で、FC2米国法人創業者(41)の実弟でHPシステム元社長高橋人文容疑者(38)と、現社長の足立真容疑者(39)を逮捕した。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015042300150

去年家宅捜索が入っていたFC2ですがいよいよ逮捕されてしまったようです。
これは、今後のサービス継続がどうなっていくのか心配ですね。

以前私もWordPress等、CMSがメジャーになる前はAmebaやFC2を利用していたことがありました。Amebaは制限が多すぎて使えませんでしたが、FC2は割と自由が利くので無料サービスとしてはかなり優れた物でした。その後動画にも手を伸ばして運営してきたようですが、ここで逮捕とは…

でも、これはなかなか難しいでしょうね。
FC2自体が幇助として問われているわけですが、一ユーザが行った違法行為の幇助として見られていてもそれだけで刑事責任はなかなか問いづらいかと思います。Youtubeとか他の動画共有サイトも厳密に見てみれば、ほとんどが違法動画になってしまいますからね。日々消去等行って管理はしているので、その中で一つぐらい見逃してしまったことに刑事責任が問えるのでしょうか。

今後の行方が気になります。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

TwitterでSODiCOMをフォローしよう!

スポンサードリンク

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です