小さく劣化した画像を2倍の大きさに戻して復元する人工知能プログラム「waifu2x」

小さく劣化した画像を2倍の大きさに戻して復元する人工知能プログラム「waifu2x」

小さく劣化した画像を2倍の大きさに戻して復元する人工知能プログラム「waifu2x」これは便利というか、すごいWEBサービスが登場しました。

小さい画像や切り取られた画像を大きくして使いたいけどノイズや画質が悪くて使えないときってありますよね。
今回紹介する「waifu2x」はJPEGで圧縮されて劣化した画像から、ノイズを取り除いてサイズも2倍にして復元してくれるサービスです。対象はイラスト画像です。


スポンサーリンク

waifu2xの行っていること

これは人工知能プログラムが作業を行っているWEBサービスです。

人工知能プログラムに対して「いまから与える画像はある画像を任意の圧縮率でJPEG圧縮したものである。JPEG圧縮される前の画像を求めよ」という問いを投げかけ、オリジナル画像を推測するという仕組みなのだとか。それゆえ時には存在しなかったディティールを作り出してしまうこともあるようだが、実際に試してみた人からは絶賛の声が続出している。
参照

実際に画像を復元してみた

今回は「ニコニコ静画」の霊夢アイコンをお借りしました。

こちらがダウンロードした物をリサイズしてJPEG圧縮した画像です。ダウンロードした元の画像320*320 JPEG

こちらが「waifu2x」にてノイズの除去とサイズを2倍にした画像です。小さく劣化した画像を2倍の大きさに戻して復元する人工知能プログラム「waifu2x」640*640 PNG

サムネイルだと圧縮されているかもしれないのでクリックして元のファイルを見比べてみて下さい。
かなり綺麗に拡大されていることが分かります。

小さい画像しか無いときにはかなり使えるWEBサービスです。
是非試してみて下さい。

waifu2x

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

TwitterでSODiCOMをフォローしよう!

スポンサードリンク

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です