NEC MultiWriter 5750C で(116-324)エラーが発生した場合の直し方
事業所のプリンタにはNEC MultiWriter 5750Cというレーザープリンタを使っています。
移転作業でようやくネットワークが構築でき、プリンタの動作確認をしようとしたところ…
電源を入れたらいきなり「デンゲンヲ キリ/イリ シテクダサイ(116-324)」というエラーが発生しました。
引っ越しの後だったので運んだ特に壊れたのかと思いましたが違ったようです。
原因は結局よく分かりませんが、設定を全て消去してファームウェアを最新版に更新して、設定し直したところ無事に動作しました。
主な原因としてはネットワーク設定が昔の環境のままだったためだと思います。
固定IPを変更し、PCからプリンタ設定を消去したら直ったので1番怪しいです。
修復方法
1.「デバイスとプリンター」の「NEC MultiWriter 5750C」を右クリックして「デバイスの消去」を行う。
2.マニュアルの「IPアドレスを設定する」に従って新しいネットワーク設定をし直す。
3.最新のファームウェア「201405132023」をプリンタにインストールする。
4.「デバイスとプリンター」から「プリンターの追加」を行う。
上記方法で無事に修復することが出来ました。
最新のプリンタファームウェアの変更点を見ると下記のような記載がありました。
・LAN機器に有線LANケーブルにて接続されているとき、特定の条件で“116-324”エラー(CPU例外エラー) が表示される場合がある現象を改善しました。
メーカーも把握していた既出の問題だったようです。
結果的にまた問題なく利用可能になったので助かりました。
(116-324)エラーでお困りの方は是非試してみて下さい。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!