高品質+伝わるホームページデザイン
人は見た目が9割で外見で判断されると言いますが、ホームページも同じです。ホームページで一番重要なのが見た目にあたる「デザイン」です。訪問者はホームページを見たとき、最初のたった数秒で見るか帰るかを判断していると言われています。この判断で読んでもらうために、高品質なデザインが必要不可欠になってきます。
・デザインが古くさい、見にくい、ずれている、必要な情報が掲載されていない。
上記のようなホームページだと判断されると必要な情報があるにもかかわらず、帰ってしまう訪問者がほとんどです。訪問者に綺麗で見やすく、わかりやすい高品質なデザインが重要となってきます。また、デザインだけでは無く表示するスピードも重要です。
しかし、ただ見た目が良いだけではダメです。同時に訪問者が利用しやすい「伝わる」デザインであることが必要です。訪問者が自分に必要な情報がどこに掲載されていてどうやってそこに行くことができるのか伝わることが「伝わる」デザインです。
今は機能性を重視しながらも伝わりやすく綺麗で高品質なホームページデザインが求められています。
SODiCOMではユーザビリティ(使いやすさ)とアクセシビリティ(誰でも利用できる)を両立したデザインをご提案させていただいています。
ホームページは24時間働く営業マン?
ホームページが24時間年中無休で働く営業マンに例えられることが多くあります。
しかし、私はこのようには考えていません。
本来の営業マンは自分からお客さんを探し、商品を購入してもらえそうな見込み客を絞って、販売・契約を行う者です。ホームページは自分からお客さんを探しには行けません。あくまで待ちの営業なので、営業マンというよりは販促員に近いと考えています。
訪問してくれたお客さんに対してカタログを提供し、お客さんが必要な情報を案内します。お客さんか訪れてくれない限り機能しません。
ホームページを機能させるために重要になってくるのは呼び込み(アクセスアップ)です。これが、SEO対策やアクセス誘導活動になります。
営業マンは見込み客を絞っていく必要がありますが、ホームページはお客さんが必要としている情報を得るために訪問するので、お客さんが必要としている情報をあらかじめ予測して掲載しておく必要があります。ただし、お客さんは興味・関心を持って訪問するので収益につながりやすいです。
SODiCOMではSEO対策(内部)も標準で行っております。近年のSEO対策は不正行為が難しくなってきました。ユーザに有用なコンテンツをしっかりと作成しないとアクセスアップは難しいです。
営業マンも最初から契約を取れる人はまれです。会社で育てていくことにより成果に繋がります。ホームページもそれと同じで制作して公開しただけではなかなか力になってくれません。こつこつと育てていくことにより効果が見えてきます。是非一緒にホームページをトップセールスマンにするために育てていきましょう!